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ふるさと納税は、応援したい自治体に寄附したり、寄附額に応じて返礼品を受け取ったりすることができる制度です。寄附額のうち2,000円を超える部分について、原則として所得税・個人住民税から全額が還付・控除されます。(限度額があります。)
限度額は、所得や家族構成などの条件によります。
総務省ふるさと納税ポータルサイトなどで、おおよその上限額の確認ができます。
より詳しい控除限度額をお知りになりたい方は、お住いの自治体の住民税担当部署にご確認ください。
毎年1月1日から12月31日までの間に寄附した額が、当該年の税金の控除を受ける対象となります。
ふるさと納税は自治体への寄附ですので、渋谷区へ寄附していただくことは可能です。
ただし、ふるさと納税の制度上、渋谷区民へ返礼品を贈ることはできませんのでご了承ください。
インターネットで受け付けています。
返礼品をお選びいただき、寄附申請フォームから寄附申請の手続きをお願いいたします。
会員登録は必須となります。
申し訳ございませんが、ふるさと納税は「寄附」となりますので、寄附申込完了後にキャンセルすることはできません。
ご寄附手続きの前にお申込内容の十分なご確認をお願いいたします。
サポート室までお問い合わせください。
発送の目安については返礼品紹介ページに掲載がございます。
メールアドレスをご登録頂いている方には、集荷完了後にご案内メールをお送りします。
ご案内メールには、配送状況が確認できるURLを記載しております。
出荷完了後に配送状況が確認できるURL記載したメールをお送りします。
各配送業者による集荷完了後、配送業者からの情報提供をもとにメール送信しますので、ご案内メールの送信がお届け日当日となるなど、ご連絡が前後する場合がございます。
ご不便をお掛けする場合がございますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
誠に申し訳ございませんが、配達日や曜日のご指定は承っておりません。
ご不在期間がある場合は配送時期を調整しますので、寄附申込時に不在期間を備考欄へ記載をいただくか、サポート室への連絡をお願いいたします。
ご寄附者様都合(配送業者での保管期間を過ぎた場合など)により返礼品がお届けできない場合、申し訳ございませんが返礼品の再送はいたしません。
不在票をお受け取りの際は、速やかに再配達のお手配をいただきますようお願いいたします。
お引っ越しや返礼品の受取場所の変更があった場合は、早急に配送先変更のご連絡をお願いいたします。
なお、返礼品発送後にご自身で配送会社に転送依頼をおこなっていただく場合、配送会社によっては転送費用を受取人様でご負担をいただく場合がございます。
返礼品紹介ページに掲載された発送の目安を過ぎても連絡がない場合、お手数ですがサポート室への連絡をお願いいたします。また、発送方法がメールとなっている場合は、迷惑フォルダーに保存されている場合がありますので確認をお願いいたします。
返礼品に不具合があった場合は、状況確認のための写真画像数点のご提供をお願いしております。
お手数ですが「画像」と「その時の品物の状況詳細」のご連絡をいただきますようお願いいたします。その情報を元に、返礼品提供事業者や宅配会社などへ調査依頼をいたします。
現品については廃棄せず、到着後1~2日以内に必ずご連絡ください。
寄附金受領証明書を添えて「確定申告」いただくか、一定の条件を満たす場合は「ワンストップ特例制度」を利用して寄附金控除を受けることができます。
寄附をした翌年の3月15日までに、管轄の税務署等で手続きをしてください。
申告の際には、寄附の証明となる「寄附金受領証明書」の添付が必要です。
ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。
税金の控除は、全額が住民税から控除されます。
ワンストップ特例申請を受けるには以下2点の条件が必要となります。
ワンストップ特例申請書に必要書類を添付し、サポート室に郵送してください。